専門学生がMayaで失敗したことをまとめるだけ

タイトルでMayaって書いたけどMaya以外の記事も書きます。

Maya2017のArnoldでガラス瓶を作りたかった話

初めまして、タイトル通りの話です。

 

まず今回出来上がったものがこちら。

f:id:ayaneko_07:20180627004533j:plain

果物の瓶詰めとかによく使いそうなガラス瓶です。

ハーバリウムが流行ってるのを見て、ガラス瓶作ってかわいいもの詰めたら幸せになれそうと思って作りました。思考回路が単純。

コルクの質感まだ作ってないので隙を見てやろうと思います。

 

モデリングから初めてここまで6時間くらい?

モデルだけなら2時間くらいで終わってました。残り4時間くらいはガラスの質感設定で躓いて四苦八苦してました。

 

ということでここからが本題なんですが、こちら↓の記事ですごく丁寧に解説してくれています。わたしの記事読まなくていいです。

maya.indyzone.jp

 

ちなみにこれ↓が失敗してる状態。

f:id:ayaneko_07:20180627005857j:plain

ガラスってなんだろうね、って感じですね。床の方がまだガラスに見える。

 

今回はハイパーシェードからマテリアルを選択して赤枠の値を上げることで解決しました。10秒かかりませんでした。

f:id:ayaneko_07:20180627010330j:plain

 

特筆すべき点としては、

①デフォルトだとArnoldのバージョンの関係でTransmissionの項目自体が存在しない

アトリビュートエディタ>Arnold>Opaqueのチェックを外さないと変になる

この2点に気を付ければ大丈夫かな、と思います。

 

①については、画像の箇所でバージョンの確認ができます。

今回この「もしかしてバージョンが古い?」に気付くまでに4時間かかりました。

アホの極み!!

f:id:ayaneko_07:20180627011616j:plain

赤で囲ってある箇所が2.0~になっていれば大丈夫だと思います。

どうせなら最新版にしたろ!!って最新版を入れたので画像では3.0.1になってます。

 

バージョンアップはこちら↓から可能です、DLにはアカウント作成が必要でした。

3.0.1 - Arnold for Maya User Guide 5 - Solid Angle

 

②も場所が分かれば難しくないです。

f:id:ayaneko_07:20180627012326j:plain

 

ちなみにここのチェックを外さないとこう↓なります。

f:id:ayaneko_07:20180627012540j:plain

オブジェクト同士が重なっていて透過されて見える箇所のマテリアル設定が反映されない、って解釈でいいのかな?

画像だと、コルクが刺さっている瓶の口あたりと瓶の中のキューブが変色してます。

変色っていうかたぶんlambertだと思う。

 

これで以上です、わたしのポカミスが誰かの役に立てばいいな!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

こういうの1か所にまとめておくと「あれ前のあの時どうしたんだっけー」って一から調べなおさなくて済むので多少は効率的になる・・・と信じます。

こんな感じの記事を続けていけたらいいなあと思います。

よろしくおねがいします。